記事一覧

【考察】勝手にキャラランキング ~VT Type-G編 PartⅠ~

※2017/6/18時点の記事です

こんばんわ♪ぽーちゃんです(^O^)/
キャラランキング~VT Type-G編~を発表します。
今回は新キャラの委員長に登場してもらいますね♪

WS003163.jpg 

結構可愛くて推し増しの危機ですヽ(´Д`

さて前回のVT編は結構色々な方から反響があってやって良かったな~と思いました♪
楽しんでいただければそれで良いので、予想でもしながら軽く見て行ってやってくださいね~(^O^)/

最初に注意事項です。
このランキングはただの主観盛り盛りランキングで、状況や手持ちによって適切なキャラは変動しますのであくまで参考程度にお願いします
その他色々ご意見あるかと思いますが、実際には存在しない状況を想定しているため基本的にはノンクレームでお願いします<(_ _)>

こんなことになっちゃいますので
WS003154.jpg 

さて今回はVT TypeGランキングです。
ここでは巨夜獣のダウンターンでダメージを稼ぐ能力に絞ってランキングを付けていきます。
なので単体攻撃持ちや攻バフ/防デバフ/早バフデバフが優遇され、全体攻撃持ちは点数が伸びません
またダウンターンは基本バステが効きませんので、混乱などのバステ系やリペルも加点0になります。
詳細な採点ルールは一番下に記載しておきますが、複雑になりすぎて相変わらず把握しきれていませんw

WS002960.jpg 


では、さっそく30位~26位までカウント~~~ダウン!!

【30位~26位】
WS003157.jpg 


なんと全員エースアタッカーになりました
似たような構成が多いので必然的に固まってしまいましたね。

WS003023.jpg 

以前も説明しましたが、バフデバフで伸びるダメージはバフデバフをかけたキャラの手柄となりますので、一撃大ダメージ系のキャラは点数が伸びにくい傾向があります
だからといってパーティーをバッファーだけで固めても、VTGのポイントが伸びるわけではありませんのでご注意下さい。

順位ごとに説明しても同じコメントになるため、まとめて採点方法を解説しておきます。
まずダウンターン中になるのでリペルブラインは加点0です。
ダメージのみの判定になりますね。
逆にスピードスティングやスピードバスター、パワーアサルトは加点が大きく入っています。

WS002985.jpg 

単体極大もダメージの点数のみで加点はありません。
実際のVTGはこの単極でクリが出るかどうかで大きく変わってきますが、クリ無しバフ無しだとコスパが悪いスキルと判定され点数は低めになっています

WS003019.jpg 

説明がくどかったですねw

では目線を変えて、29位は新キャラのメイドつむぎが入っています
持っていないのでアイコンが「?」になっていますが、凡そスキル効果は予測が付くので(仮)で採点しています。
ちなみに前回のVTランキングではどうなるかというと30位圏外になります。。

WS002967.jpg 


では25位~21位です。

【25位~21位】
WS003161.jpg 

ここも5人中4人がエースアタッカーです
ちょっとしたスキルの差や攻撃力の差によって順位が付けられていますが、基本的には団子状態ですね。

WS003199.jpg 

団子に反応した奴は放って置いて先に進めましょうw

さてそのエースアタッカーゾーンに割り込んだのは袖ビーです!
自分でもなぜ?と思う所に出てきたのですが、全体早バフと防大デバフが高い加点を叩き出しているからですね。
決してひいきしているわけではありませんw

WS002969.jpg 


続いて20位~16位です。
そろそろ真面目にいきましょう。

【20位~16位】
WS003159.jpg 

20位はクリんごでした。
全体攻撃バフ、全体早バフに加え、単体有利なソウルホーミングを武器にVTに続いてのランクインとなります。
どちらも高いレベルでこなせる優秀なキャラですね。

19位は新キャラのトワクロナタリーがランクインしました。
防御大デバフと全体早大バフを併せ持っていますので高く評価されました。
前回のVTランキングに入るとしたら17位になります
クリんご同様万能性の高さが光ります。

18位はエースアタッカーの姫こはるです。
捨てスキルが無いこと+7ターン単極持ちなので他のエースアタッカーよりも高い点数になっています。

17位はナース詩音。
全キャラ最大の上昇率(39%)を誇る全体攻撃バフを筆頭に、単体攻撃メインの構成であるため見事ランクインしています。

16位はポリ美ですね。
19位ナタリーのS3全体攻撃が単体攻撃になったバージョンです
VT-Gではこちらの方が有利に働きますので妥当な順位になっています。


さてPartⅠ最後の発表になります。
誰が前半を〆てくれるのでしょうか?
それでは15位~11位の発表です。

【15位~11位】
WS003160.jpg 

意外な顔ぶれが並びました。
VTランキングと間違えそうですが、結果としてはこうなっています。

15位はトワクロ千穂様です。
全体攻撃がメインなのですが、早大デバフと防大デバフを持っているためこの順位に入っています。
実際にVT-Gで運用されている方も多いのではないでしょうか。

14位もトワクロ勢の桜子です。トワクロもまだまだ現役ですね♪
VTでもランクインしておりとても使い勝手の良いキャラで私も愛用しています。
最近は紐に取って代わられつつありますが。

13位はバレほっけです。
トワ桜子の問題児スキルであるメガポイズンドがダメ有スキルに変換された形になりますのでこの順位は納得です。
VTでは見事4位でしたしやはり攻バフ、防デバフ持ちは強いです。

12位はロリ愛梨ちゃんが来ました。
こちらはVT5位でしたが、スピードスティングが評価されバレほっけを抜いた形になります。
ランキング以上になんといっても良いのは3ターン防大デバフですね
VT-Gのダウンターンは3ターンも多いので、2ターンデバフでは物足りなくなります。
そこをカバーできる点はかなり大きく、スタメンに入れている方も多いのではないでしょうか。

さて前半最後の締めなんと紐詩音になりました
紐の有る無しで順位が大幅に変わるといわれているタワーGですが、1位でもなく圏外でもなくなんか良い位置にランクインするという結果になっています。

与ダメが極端に低い点が大きな減点要因サポート能力が極端に高い点が大きな加点要因、極端に高い回復力は評価されませんので加点0。
結果としてこの順位になっているという感じです。
ですが、今回サポーターとエースアタッカー以外では唯一のランクインであり、かつこの順位ですから、他のヒーラーやディフェンダーとは一線を画すことは言うまでもありません。

また、評価しきれていませんが紐の最も強い点は、攻大バフと早大バフを併せ持ちそれらを1ターンでかけられるところにあります
これができるために枠を1つ空けることができ、攻撃型のキャラ等を多く詰めこめる点がVTGで人権とまで言われる理由の1つではと思います

紐は語りだすと長いのですが、結果的には片翼をもがれた状態にも関わらず11位は素晴らしいという評価になります。


さて10位以内はPartⅡに回します
来週日曜の更新になるかと思いますので、それまで予想してみて下さい♪
全て当ててもタンブラーはあげません(^_-)-☆

WS003018.jpg 

それではまた~($・・)/~~~


[採点基準]
・敵は何もしない(攻撃、バフ、デバフ、バステなど何もしない)
・敵は死なない(体力無限)
・敵は1匹
・敵の防御力は500(タワー上階層程度)
・敵は弱点属性(ダメ1.5倍になる)
・敵はダウンターン中
・LSは攻撃40%アップ
・スキルレベルはMAX
・3種類のスキルを元に与ダメを算出し1ターンあたりの期待値を算出
・メガブラインド、リステーツ等の与ダメに関係しないスキルは使用しない
・命中、クリ、防御、回避は影響しない
・クリティカル、ダメージの揺らぎは考慮しない
・キャラごとの攻撃力は考慮
・サブは攻撃力300固定。武器種一致
・攻撃シールは108固定。武器種一致
・Atk↑、Def↓で増加するダメージはAtk↑、Def↓をかけたキャラの与ダメとする
・Atk↑、Def↓で増加するダメージは、バフ上昇量×1.3倍(全スキルの平均値)
・Agi↑、Agi↓で増加するターン数による与ダメの増加についてもバフデバフをかけたキャラの与ダメとする(増加ターン数×1.3倍)
・デバフ成功率は一律90%として計算
・最終的に出た数値を元に1位が4点前後になるよう係数をかけて調整
・その他細かい基準多数あり(割愛)

コメント

No title

お疲れ様です!
タンブラーwww
紐詩音はキャプテンであれば何時間でも話せるんじゃないですかね(*_*)
一週間後乃々の時代が来るかどうか。。楽しみですw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

クリんごの防デバフ→攻撃バフに修正しましたヾ(・ω・`
エアプでしたねw

Re: No title

ゆうこさんコメ有難うございます♪
さて1位はどうなるんでしょうかね 壁]ω・)ニャ

No title

初めまして、いつも楽しくブログを読ませていただいております。
万年VTやVTGは100位台のキャップなので参考になるデータや考察が盛り沢山でとても助けられています。

ぽーちゃんさんのガチャ動画も楽しく見させてもらってます。案外、確率どおりかそれ以上に☆4を引けていて羨ましいな〜と思って見てますが、これだけ引いていれば普通の人が羨ましいと思うような引きでも大体揃ってしまっていて、もう重ねられないサブにも差せないなんてこともいっぱいあるのでしょうね^_^

最近のVTやVTGはスキル回転が本当重要になってきていて、貴重なスキルクッキーを誰に食べさせるか本当悩ましいですね…
今回のランキングはトワ詩音型のサポーターが軒並み上位に食い込んでくるとは思いますが、1位はどうなるのでしょうか。
単体速度大デバフを4T毎に打てるチャイんごやトワ小百合あたりも善戦しそうな気がします。
それとも思いもよらないキャラが1位なのでしょうか。次の更新を楽しみに待っています。いつもありがとうございますm(_ _)m

長文失礼致しました。

No title

自分は[ダダっ子パワー]ナタリーが[一筆入魂]シルビアの下位互換だと思うが
なぜこのランキングでナタリーのほうが上位なのかわからない
シルビアが限定だから減点されたのか

Re: No title

らいとさん始めまして!
返事遅くなってごめんなさい。。

有難うございます!!
基本脳筋ブログなので、上位の方のほうが参考になるかもしれませんw

ガチャは実は回してしまったりしているのですが、
出だしは回す気が無いので録画しておらず最近アップできていませんww
確かに☆4多い気がするんですよね~。その分ピックアップが壊滅ですがw
もちろん仰るとおりサブにもさせないキャラが山盛りです。。

中々予想は良いところを突いていらっしゃる♪
さすが上位ですね(#^.^#)
日曜あたりに更新かけますので楽しみに待っててください(^_-)-☆

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

【ガチャ】プリティメイドガチャ ~312連~ Oct 22, 2017
【キャラ紹介】[蒼月☆4][花の戦乙女]玲 Oct 15, 2017
【キャラ紹介】[紅月☆4][花の戦乙女]こはる Oct 15, 2017
【キャラ紹介】[満月☆4][火遁の術]美弥花 Oct 15, 2017
【キャラ紹介】[満月☆4][柔らかアイドル]桜子 Oct 15, 2017

プロフィール

ぽーちゃん

Author:ぽーちゃん
ゲーム内でも【ぽーちゃん】です!
2016年8月からオルガルを始めました。
よろしくお願いします。

【ID】3ME7L9
【Twitter】@pochan0210

★タワー戦歴
第1回:137位
第2回:76位
第3回:26位
第4回:20位
第5回:7位
第6回:11位
第7回:17位
第8回:2位
第9回:★1位★
第10回:15位
第11回:14位
第12回:56位
第13回:47位
第14回:9位
第15回:46位
第16回:★1位★
第17回:9位
第18回:7位
第1回(G):11位
第2回(G):★1位★
第3回(G):★1位★
第4回(G):★1位★
第5回(G):3位
第6回(G):★1位★
第7回(G):14位
第8回(G):6位