記事一覧

【考察】スキルダメージ倍率理論

WS004407.jpg 

こんにちはーぽーちゃんです(੭´꒳` )੭

さぼっていたので小百合に呼び出しをくらいました。。
久しぶりに考察に力を入れてみようと思います。
以前の考察は↓から見てください♪

さて今回のテーマはスキルダメージ倍率理論です。
スキルによるダメージ倍率はどういう法則性があるのかを明らかにしていきます。

WS004484.jpg 

全く聞く気の無い桜子は放っておいて、、、
まず、今までのキャラ紹介で調べた結果から、以下のパラメータに影響を受けることがわかっています。
・スキルダメージ種別(大、特大、極大、究極)
・対象(単体、全体)
・付加効果(有、無)
・チャージタイム
・スキルレベル
・その他(例外)

そこで、上記の影響を受けるパラメータ別に一覧表を作成しました。
ではさっそく見て下さい。

WS004536.jpgWS004532.jpgWS004540.jpgWS004535.jpg
※ストーリー第1話での実測値(ほぼ防御0)
※敵の防御力が高くなるほど数値にズレが発生します

こうやってみると、やはり水つむのにゃんブレは壊れですねw
ロリ桜子のプリティ★インパクトも中々ですが、ロリ桜子自体が使われにくいので注目されていません。
あと、テニビアのVショットやパイほっけのTテンペストが他よりも強かったり比較してみると色々と気付けるもんですね~└(´꒳`◍ )」

WS004491.jpg 

いえ、違います。

さて、参考になったでしょうか?
全キャラを見たわけではありませんので、まだ隠れた例外はあるかもしれません。
何か追加情報や修正があればコメント等でご連絡頂けると助かります|꒳°๑)
ではでは次回~(◍´꒳` )ゞ

WS004223.jpg 

コメント

No title

大変わかりやすい情報ありがとうございます
今後活用させてもらいます

以前から気になっていたのですが、大の単体の付与有Lv1(リペルなど)が何度やっても通常攻撃より僅かに低めのダメージが出ます
表のように1.00を超えるのはどういう計算をされているのでしょうか

Re: No title

> 大変わかりやすい情報ありがとうございます
> 今後活用させてもらいます
>
> 以前から気になっていたのですが、大の単体の付与有Lv1(リペルなど)が何度やっても通常攻撃より僅かに低めのダメージが出ます
> 表のように1.00を超えるのはどういう計算をされているのでしょうか

実測しています。
ストーリーの第1章第1話or2話の敵相手に、攻撃MAX、属性不一致、LS無しの状態で通常攻撃と比較して計測しています。
敵に防御力が出てくると変わる・・・というわけでもないはずなので原因は不明ですね(-_-;)
下回る程度が一桁~10程度ならランダム値での誤差と言えなくも無いのですが。。

Re: Re: No title

>実測しています。
>ストーリーの第1章第1話or2話の敵相手に、攻撃MAX、属性不一致、LS無しの状態で通常攻撃と比較して計測しています。
>敵に防御力が出てくると変わる・・・というわけでもないはずなので原因は不明ですね(-_-;)
防御力が大変高い敵(サメニキなど)に対してのダメージ(最低ダメージ保証)が通常攻撃と倍率低いスキルでも結構差があるので、もしかしたらスキルダメージ全般が〇倍+△(固定、最低ダメージに追加)みたいなことなっているかも?
通常攻撃より倍率低いはずのダメージ低めの全体攻撃ですら、通常攻撃で21なのに32とか出たりしますし。
0.9倍+30、みたいな感じだと、攻撃力上がれば上がるほど、通常攻撃のほうがダメージ上がっていくでしょうし。
こちらでも色々試しているものの、だいたいはサブ3刺し、シールありでタワー低層でやっているせいか、攻撃バフが最大1.3倍だったり、こちらに載っている値と結構ずれが大きくて疑問に思ってますが。
ストーリーの敵の防御力、どれくらいあるんだろ…とか、試してみたいけど、ストーリーだとスタミナ消費が…半分なったらちょっとだけ試すかなぁ。

No title

スマホからなので乱文申し訳ないですが、、
仰ってることは正解です。
昔から言われている計算式があってスキル倍率+αな感じです。
また、攻撃バフ値は敵に防御力があればあるほどズレていきますのでほぼ防御力0のストーリーで計測してます。
次はそのへんの記事書きましょうかね。

まぁそれを踏まえてもリペルのズレってなんだろうって事になるのですが…

Re: No title

>まぁそれを踏まえてもリペルのズレってなんだろう
たまたまボケてサメニキに毒なしで突っ込んだ時に、最低ダメージをいくつか調べたものの、通常攻撃21に対してリペル54みたいな、結構大きな差があったので、やっぱりその辺な気はします。
例えばですけど、通常攻撃が(攻撃-防御)×α+21で、リペルが(攻撃-防御)×0.9α+54だったりすると、(攻撃-防御)が330未満だとリペルのほうがダメージが大きい、ってことになるんじゃないでしょうか?

No title

最初に質問した者です
確かに(攻撃-防御)×α+固定値のような計算だと起こり得そうですね
相手のDEFをその式の仮定で調べるとすると、こちらのATKを☆1の最小あたりから徐々に上げていって固定値を超える値を探したらいいわけですが、ランダム値もあるのであまりやりたくはないですね・・・スタミナ的に

Re: No title

さくさくさん、名無しさん

あ、お二人別々の方だったんですねww

で、再度調べてみましたが、必ず「ダメ大Lv.1リペル>通常」になりました。
正直、どういう状況でおきるのか教えて欲しいです。。
☆3キャラで計測されていたりしないでしょうか?(ちゃんとダメージ大のスキルですか?)

○メンバー
L:☆2直美(紅月)Lv.4 LS体力15%アップ
1:☆4闇愛梨(新月)Lv.70 スキル全てLv.1 攻撃力768

これでストーリーの第1話出撃1とタワーの15Fを何度かしました。

○第1話出撃1
 通常攻撃:平均403
 S1リペル(ダメ大Lv.1):平均418 (1.04倍)

○タワー15F
 通常攻撃:平均173
 S1リペル(ダメ大Lv.1):平均201 (1.16倍)
 
どちらもリペルが↑です。
防御力の高いタワー15Fの方が倍率が高くなり、
これも敵の防御力が高くなるほど倍率は高くなるという計算式どおりの結果になっています。

---------------------------------------------------

> 例えばですけど、通常攻撃が(攻撃-防御)×α+21で、リペルが(攻撃-防御)×0.9α+54だったりすると、(攻撃-防御)が330未満だとリペルのほうがダメージが大きい、ってことになるんじゃないでしょうか?

(攻撃-防御)が330未満だとリペルのほうがダメージが大きいとありますが、
ストーリー1の雑魚でやった結果リペルの方が大きいのです。
(攻撃-防御)が最も大きくなるパターンのはず。
なのでわからないのです。

多分ですが、どっちかの計測方法が間違っているだけだと思います(-_-;)

No title

>で、再度調べてみましたが、必ず「ダメ大Lv.1リペル>通常」になりました。
>正直、どういう状況でおきるのか教えて欲しいです。。
>☆3キャラで計測されていたりしないでしょうか?(ちゃんとダメージ大のスキルですか?)
大のほうですか、こっちの最低54ダメージ入ったのは☆3のスキル1のダメージしか書いてないやつのスキルマだったんで、スキルLv1だともっと倍率低いかもだけど、そもそも倍率は最低ダメージには影響しないかも。
大ダメージのリペルはまだ試してなかったはずだけど、バフ付き同様ならほとんど倍率変わらないせいかな。
(攻撃-防御)×0.96α+54、とかだと(攻撃-防御)×α(上のコメントでα抜けてました、すいません)が825を上回らない限りリペルのほうが上ってことになるでしょうし、通常攻撃のダメージからしてα=0.5くらいでしょうから、攻撃を1,650とかにしないと…ってのはまず不可能ですし。

>ぽーちゃんさん
>○第1話出撃1
> 通常攻撃:平均403
てことは、シールやサブはあり、ってことですかね?
メイン4キャラのみでシールもサブもなしで見てたときは、通常攻撃で136とか138とかしかなかったんで。
とは言っても☆3MAX近い攻撃240での値なんで、☆4の攻撃309とか使えばもうちょい出るでしょうが。

Re: No title

さくさくさん

>正直、どういう状況でおきるのか教えて欲しいです。。

いや、これは名無しさんに聞いた話です(-_-;)紛らわしくてすみません。
そして自己解決しました。
LS40+紐バフかければ「リペル<通常」になりますね。
攻撃が1600以上になるので逆転現象を起こせました。

-------------------------------------------------

>(攻撃-防御)×0.96α+54、とかだと(攻撃-防御)×α(上のコメントでα抜けてました、すいません)が825を上回らない限りリペ>ルのほうが上ってことになるでしょうし、通常攻撃のダメージからしてα=0.5くらいでしょうから、攻撃を1,650とかにしないと…ってのはまず不可能ですし。

はい、これは正しいと思いますよ。
リペルの攻撃倍率(α)だけみたら1.00を下回るけど、追加ダメージを考慮するとリペルが上になるという現象ですね。
そしてかなり攻撃力を上げないとリペルの方ががダメージが大きくなる。
その通りで議論の必要がありません。

むしろ議論するならこれをどう書くか・・・ですね。
真面目に計算するとリペルのαは0.95なので、0.95倍、追加56ダメと記載した方が良いのか、
それともストーリー1での実測値で倍率を1.04と書くべきか。

前者のように書くとリペルの方がダメージ上でしたよ、、と言われかねませんし。。
そもそも追加ダメはそこまで調べてません。。。

No title

私がリペル>通常攻撃となったのは,イベントGのダウン中にDEF減大2と紐バフ5が乗った状態ですね.LSは40.蒼千穂のS1Lv1を打った方が良いのか気になって,通常とどっちが強いか調べた事あったんですよ.
ここまで(ATK-DEF)が上がると逆転するようですね.といっても僅かな差でしたが.

No title

間違えました リペル<通常攻撃です 訂正

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

【第7回バーチャルタワー typeG】。・゚・。;+;☆結果発表;+;。・゚・。; Sep 16, 2017
【考察】スキルダメージ倍率理論 Sep 11, 2017
【キャラ紹介】[蒼月☆4][膝枕の天使]小百合 Sep 11, 2017
【キャラ紹介】[蒼月☆4][おアツいのがお好き]乃々 Sep 10, 2017
【キャラ紹介】[天月][碧月☆4][天月のオルタナ]千穂 Sep 10, 2017

プロフィール

ぽーちゃん

Author:ぽーちゃん
ゲーム内でも【ぽーちゃん】です!
2016年8月からオルガルを始めました。
よろしくお願いします。

【ID】3ME7L9
【Twitter】@pochan0210

★タワー戦歴
第1回:137位
第2回:76位
第3回:26位
第4回:20位
第5回:7位
第6回:11位
第7回:17位
第8回:2位
第9回:★1位★
第10回:15位
第11回:14位
第12回(G):11位
第13回:56位
第14回(G):★1位★
第15回:47位
第16回(G):★1位★
第17回:9位
第18回(G):★1位★
第19回:46位
第20回(G):3位
第21回:★1位★
第22回(G):★1位★